シェナンドー

台風、怖かった。めっちゃくちゃ怖かったですよ、だってまだ死にたくないんだもの。

 

そんな震える程、怖い夜に必要なものは、懐中電灯でも非常食でもなくJAZZが必要だと思う。(ジャズではなくJAZZがいい、うん)

 

f:id:Zerokara1:20180704124748p:image

 

キース・ジャレットのシェナンドーなんかとてもいい。実際に聴いていた。ふと『 シェナンドー 』の響きに惹かれて調べたら面白いのがあった。

http://www.tapthepop.net/news/19955

 

僕がネイティブアメリカン達の痛みや悲しみを分かることは難しい。僕はその場に居なかったし、そもそも僕は日本人で彼らの代わりになることなんてできない。それでも、キース・ジャレットの演奏を聴いていると彼らの姿を思い浮かべることができる。都合が良すぎるだろうけど、僕は彼らに想いを馳せることはできる。彼らは台風に怯える僕を観たら、きっと苦笑いするに違いない。素晴らしい音楽は時代も国境も超えてしまう。