永井くん

映画を観て、気に入ったキャラクターやセリフがあると、真似をし続けてしまう癖がある。

 

例えば『 セント・オブ・ウーマン 夢の香り 』のアル・パチーノが皮肉や惚ける時に使う「 フゥーアー!」や『 タクシードライバー 』のロバート・デニーロが自分の姿を鏡で見ながら話す練習をしてる様を真似してしまう。

 

僕が真似をしてる姿を見た家族や友人は、遠慮気味に「 何かあったの? 」と心配してくる。僕は説明する。「 映画にこんなキャラクターが出てきて、こんな面白いセリフを言うんだよね 」と。

 

今日だって、『 亜人 』の綾野剛さんのセリフ「 永井くん〜 」と子ども達に披露していたら「 そんなことより、恐竜図鑑見ようよ〜 」と跳ね返された。

 

「 伝える 」と 「 伝わる 」は似てるようで全然違う。書いてるそばから、次は何を真似しようかなぁ、と考えている僕がいる。