石の上にも三年

妻がコブクロの大ファンで、結成20周年のファンクラブ限定のCDが送られてきた。

 

f:id:Zerokara1:20180908215418j:image

 

17年前、キャナルシティ博多で無料ライブの時からファンになり、ずっと聴き続けている。僕も妻の影響で好きになり毎年、一緒にライブに行っている。

 

仕事や趣味を続けれる人は、尊敬してしまう。何故なら、僕は3年以上同じ仕事をした事がないから。自営で失敗したり、やけに文句を言ってくる奴を殴ってクビになったり、そして、、、単純に飽きてしまったり『 石の上にも三年 』と言うことわざが、全く響かずにいる。妻にとっては迷惑だろうけど。

 

中学を卒業して、すぐに働かないといけない状況だった僕は『 スピード 』という名前のレンタルビデオ屋さんで働き出した。何度も断られたけど、土下座をしたら、渋々雇ってくれた。仕事は、お客さんが借りたいビデオやCDをバーコード読み取り、お金を受け取る。返却されたら、元の場所に戻す。そんなに難しい仕事ではないと思っていた。でも、現実は違っていた。

 

返却されたアダルトビデオを元の場所に移す時、僕は混乱していた。映画なら、まぁ、そんなに長いタイトルもないから解る。アダルトビデオの長いタイトルが全然見当たらない。裸の女性ばかりのパッケージを見ても、早く戻さないといけないプレッシャーばかりで、僕のペニスは完全にしなしなになっていた。店長は、アダルトビデオを戻す作業が遅い僕を「 興奮してサボっている 」と思ってたらしく、何度も怒られた。だけど、一向に早くならない僕はクビになってしまった。結構、間抜けな話だけれど、クビになって良かったと今では思っている。もし、何年も、しなしなのペニス状態で探し続けていたら、完全に勃起不能になっていた。

 

そんなわけで、なんであれ、どんな状況であれ、続けている人を尊敬してしまう。