鍾乳洞

「 宿題なんて、あとでなんとかなるさ 」と現実逃避した僕と子ども達は、山口県にある鍾乳洞、秋芳洞へ。

 

f:id:Zerokara1:20180726160855j:image

 

次男が怖くて泣き出してしまうくらい迫力があった。

 

f:id:Zerokara1:20180726161033j:image

 

f:id:Zerokara1:20180726161100j:image

 

長男がコウモリを見たらしく「 ここは、バットマンの基地かもしれない 」と呟く。似てなくもない。なんとも神秘的で、このまま鍾乳洞の一部になってしまうんじゃないかと足がすくんでしまう。

 

f:id:Zerokara1:20180726165025j:image

 

これを観て正気を取り戻す。人間だって歴史を重ねてるんだぞ、と。

 

f:id:Zerokara1:20180726161847j:image

 

心を奪われる。まるで童貞を失ってしまった、あの夏の日にタイムスリップしてしまうかのように。

 

f:id:Zerokara1:20180726165119j:image

 

命からがら、冒険から帰還した僕たちは、外の倍の気温差と共に、現実へと戻されるのでした。