2018-01-01から1年間の記事一覧

デッドプール

服もマーベル、ペンもマーベル、帽子もコップも茶碗も箸もマーベル、1にマーベル、2にマーベル、3、4は勿論、5にマーベル、四の五の言わず、そりゃマーベル。 今日から、デッドプールのグッズが当たるハッピークジあって、早速、マーベル好きの8歳の長…

あたたかい布団

タイトルを『 あたたかい布団 』とつけてしまうと 「 こんな寒い夜に、あたたかい布団で眠れる。なんて幸せなことなんだろう。あぁ、明日もきっと素敵な1日になるはずさ!明日が待ちきれないよ! 」と、 あなたは、僕がそう書くと勘付いていると想う。 一字…

クラクション

伊坂幸太郎さんの小説で『 生きるのを楽しむコツは二つだけ。クラクションを鳴らさないことと、細かいことを気にしないこと 』と文章がある。それを読んだ時以来、車のクラクションを鳴らしたことがない。正確に言うと、クラクションを鳴らしたくなくなって…

風に色をつける

公園で6歳の次男とキャッチボールをしていた時「 今、流れている風って、どこに流れているの? 」とセクシーな疑問を僕に投げかけてきた。 15分くらいキャッチボールをしながら、それについて考えていた。グラビアアイドルみたいなセクシーな返答では、次…

秋の夜長の

日本人に生まれて良かったなぁ〜と想う理由の1つに、日本には四季があって、僕の好きな秋があるから。そして秋の夜長にはJAZZがとっても合う。JAZZは難しく考える必要なんてないし、難しく考えたって、検討外れだろうし、カーディガンを着て、ソファーに寝…

運動会

僕が子どもの頃、運動会が憂鬱だった。母親が運動会に来るたびに泣いていたから。 「 けいすけのお母さん、また泣いてるじゃん! 」と友達にからかわれた。おまけに毎度、徒競走はドベだったし、泣きたいのは僕の方だった。 とはいえ、自分が親になって、子…

映画

妻に「 今日の晩御飯、何がいい? 」と聞かれたら、すぐに答えれるけど、「 おすすめの映画、何か借りてきてよ〜 」と言われてしまったら、僕はTSUTAYAで1時間ほど悩まないといけない。冷房が効いているのに、汗は出るし、頭がクラクラしてしまう。 たかが…

石の上にも三年

妻がコブクロの大ファンで、結成20周年のファンクラブ限定のCDが送られてきた。 17年前、キャナルシティ博多で無料ライブの時からファンになり、ずっと聴き続けている。僕も妻の影響で好きになり毎年、一緒にライブに行っている。 仕事や趣味を続けれる…

バリウム

いや、言わなくても分かってます。「 たかがバリウムじゃないか?」と。「 何をそんなに怯える必要があるの?」と。 僕だって36歳だし、身体の中身は見た目じゃ判らないし、幾度となくスルーしてきたバリウム検査を必死の覚悟で昨日、終えたわけです。生き…

量子

映画『 21グラム 』で死んだら21グラム軽くなると知った時、魂に重さがあるんだ、と驚いた。 先日公開された映画『 アントマン&ワスプ 』で量子の話がわんさか出てきた。前作の『 アベンジャーズ インフィニティウォー 』みたいに凶悪な宇宙人もヒーロ…

生きる力

長男が夏休みの宿題で『 生きる力 』をテーマにした作品を7回描き直して提出した。 題名は『 ヒーローは僕の生きる力 』夜の街をビルからビルに飛び周り、敵に近づくスパイダーマンと、手からビームを出す為にパワーを貯めているアイアンマンを描いた。なか…

ジャングルバス

台風の度、旅行が流れてしまう佐藤家は、なんとか夏の終わりに間に合った。6才の次男が「 アフリカンサファリに行きたい! 」とはしゃいでいたので、大分県へ。 ライオンやら シマウマやら ゾウやら、こんなに近くで動物を見たことなんて生まれて初めてで、…

ベランダに蛙

もう何年も夏になる度、二階のベランダに蛙を見かける。初めは怖くて下に行けないのだろうと、捕まえて一階で逃してあげた。翌日、蛙は二階のベランダにいた。僕はもう一度、一階で逃した。その翌日、蛙はちゃんと二階のベランダにいた。「 わての特等席なん…

コインランドリー

コインランドリーほど、気まずい密室はない。雨降りや洗濯物が溜まってしまった時、近所のコインランドリーを利用する。何人かがいれば、問題はないけど、女性と2人きりの状態が、これまた気まずい。 一番気まずいパターンは、女性が乾燥し終わった洗濯物を…

インターステラー

熱がある人には、その人のおでこに手を添え、お腹が痛い人には、その人のお腹に手を当てる。そうすると、熱は下がり、お腹の痛みが治る。僕のおじいちゃんは、不思議な力を持っていたと父親から子どもの頃に聞いたことがある。だからか、子どもの頃から『 特…

神様

次男の習い事の待ち時間を利用して、宮地嶽神社へ。「 ついで感 」が否めないけど、神様だって何度もお願い事なんて聞きたくないだろうし、今日みたいに、たま〜にがいいかもしれない。 『 八方塞がり表 』を観たら、僕の年齢に当たっていた。9年に一度回っ…

永遠のジャンゴ

7年前、愛知県の名古屋で喫茶店を経営していた事がある。好きな小説を並べて、好きなJAZZのCDを朝から晩までかけていた。不定期でJAZZのライブもやっていた。どれだけ聴いても飽きることはなかった。 ジャンゴ・ラインハルトの『 ジャンゴロジー 』は、16…

切ない花火

花火って、、、 何であんなに切ないんでしょうか?一瞬なのに、一生覚えてしまうくらい花火の思い出があります。それは『 切なさ 』が関係していると、今朝から2時間ぐらい考えていても解りません。 昨日、家族で花火をしていたんです。そしたら今まで色々…

イーサン・ハント

とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで まわって まわって まわって まわる 『 夢想花 』を地でやってしまうのがトム・クルーズ。本当に56歳かと、僕は夢を観てるんじゃないかと、アクションをスタントマン無しで自らやってしま…

プールサイド

子ども達のはしゃぐ姿を微笑みながら観ている親、帰りたがらない子どもに、唾を撒き散らしながら怒る親、イーサン・ハントの仲間なのかスマホを常に操る親。 今日もプールサイドは平和です。

4円

3ヶ月前、財布を落とした。落としたことに全く気付かず、交番から電話があり慌てて取りに行った。 運良く拾ってくれた人は、丁寧に交番まで届けてくれた。財布の中身は車の免許証、保険証、会社用のクレジットカード3枚、TSUTAYAのカード、現金が入ってい…

アートライフ

夜中の2時に絶対に観てはいけない映画は存在する。デヴィッド・リンチのドキュメンタリー映画『 アートライフ 』僕は週末の夜は2本から3本映画を観るから、この時間帯にも観るけど、こりゃあ、またヤバイ。 デヴィッド・リンチの映像作品だけじゃなくて、…

正義も悪も

「 お父さん、バットマンもスーパーマンもヒーローなのになんで互いに戦わないといけないの? 」と8才の長男は絵を描きながら僕に言う。 互いになんか気にくわないんだよ、なんか、と言えたなら、簡単だけどそうもいかない。気にくわないだけで、戦ってばか…

親切な玉子

賞味期限のシールが、玉子の一個一個に貼られてるのを見ると、僕の『 親切心 』なんてまだまだだな、と考えさせられる。 この親切な玉子は、チャーハンを作る僕に「 安心してボクを使ってね 」とそっと冷蔵庫の玉子ポケットから教えてくれる。 もし、親切な…

鍾乳洞

「 宿題なんて、あとでなんとかなるさ 」と現実逃避した僕と子ども達は、山口県にある鍾乳洞、秋芳洞へ。 次男が怖くて泣き出してしまうくらい迫力があった。 長男がコウモリを見たらしく「 ここは、バットマンの基地かもしれない 」と呟く。似てなくもない…

宿題

子ども達の夏休みが始まってます。 最近の宿題の答え合わせは、親がやるらしく、僕が担当。未だに、主語や述語が上手く使えてない僕なので( この文章でさえ )国語の宿題を悪戦苦闘しながらやってるわけです。 答えは、見れば分かるんですが、考え方を教え…

うなぎ

妻と結婚して14年間、僕はうなぎを食べていない。理由は簡単で妻は、うなぎが好きじゃない。僕は違う、子どもの頃から、うなぎが食卓に並ぶと小躍りしてしまうくらい好きな食べ物。 今朝、妻が「 晩御飯、うなぎにしよう 」といった。始め僕は何かの聞き間…

くらげ

こっちが表で、 こっちが裏。 人によっては、逆の見方もあるわけで。 そもそも、くらげに見えないという人もいるわけで。 どうも、大人になると「 表の顔 」と「 裏の顔 」をあからさまにする人に出会います。職業や肩書きや生活環境なんかで、コロコロ態度…

日常と非日常

動物園の動物たちは、観ている僕らを檻の中で何を思っているんだろうか?食事も排便も晒されている動物たちの心の奥深くでは、僕らを殺したい程に憎んではしないだろうか? 今日、家族で映画『 ジュラシック・ワールド 炎の王国 』を観た。シリーズ全作品の…

バーベキュー

夏だし、暑いし、お腹減るし、ビール飲みたいし。やはりバーベキューが最強だと思うわけで。 今日は、長男の友達家族3組でバーベキューをした。子ども達のプールで遊んでる姿を観ていると、自分が子どもだった頃を思い出して妙に嬉しいような恥ずかしいよう…