2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親切な玉子

賞味期限のシールが、玉子の一個一個に貼られてるのを見ると、僕の『 親切心 』なんてまだまだだな、と考えさせられる。 この親切な玉子は、チャーハンを作る僕に「 安心してボクを使ってね 」とそっと冷蔵庫の玉子ポケットから教えてくれる。 もし、親切な…

鍾乳洞

「 宿題なんて、あとでなんとかなるさ 」と現実逃避した僕と子ども達は、山口県にある鍾乳洞、秋芳洞へ。 次男が怖くて泣き出してしまうくらい迫力があった。 長男がコウモリを見たらしく「 ここは、バットマンの基地かもしれない 」と呟く。似てなくもない…

宿題

子ども達の夏休みが始まってます。 最近の宿題の答え合わせは、親がやるらしく、僕が担当。未だに、主語や述語が上手く使えてない僕なので( この文章でさえ )国語の宿題を悪戦苦闘しながらやってるわけです。 答えは、見れば分かるんですが、考え方を教え…

うなぎ

妻と結婚して14年間、僕はうなぎを食べていない。理由は簡単で妻は、うなぎが好きじゃない。僕は違う、子どもの頃から、うなぎが食卓に並ぶと小躍りしてしまうくらい好きな食べ物。 今朝、妻が「 晩御飯、うなぎにしよう 」といった。始め僕は何かの聞き間…

くらげ

こっちが表で、 こっちが裏。 人によっては、逆の見方もあるわけで。 そもそも、くらげに見えないという人もいるわけで。 どうも、大人になると「 表の顔 」と「 裏の顔 」をあからさまにする人に出会います。職業や肩書きや生活環境なんかで、コロコロ態度…

日常と非日常

動物園の動物たちは、観ている僕らを檻の中で何を思っているんだろうか?食事も排便も晒されている動物たちの心の奥深くでは、僕らを殺したい程に憎んではしないだろうか? 今日、家族で映画『 ジュラシック・ワールド 炎の王国 』を観た。シリーズ全作品の…

バーベキュー

夏だし、暑いし、お腹減るし、ビール飲みたいし。やはりバーベキューが最強だと思うわけで。 今日は、長男の友達家族3組でバーベキューをした。子ども達のプールで遊んでる姿を観ていると、自分が子どもだった頃を思い出して妙に嬉しいような恥ずかしいよう…

チェーンソー

固定観念とは厄介で、ついつい決めつけてしまう。例えば、13日の金曜日のジェイソン。ずっとチェーンソーを持って、やたらシャワーシーンやセックスシーンに人を殺してるイメージがある。 ジェイソンってチェーンソーを持ったことがないって。昨日、暇だか…

服って不思議です。その人がそこに居ないのに、居る時以上に服から思い出が蘇ってくる。 今日から次男が幼稚園のキャンプに行ったんです。たった1日だし、寂しくならないだろうなって思っていた。さっき鼻歌を歌いながら気分良く洗濯物を畳んでいたら、次男…

永井くん

映画を観て、気に入ったキャラクターやセリフがあると、真似をし続けてしまう癖がある。 例えば『 セント・オブ・ウーマン 夢の香り 』のアル・パチーノが皮肉や惚ける時に使う「 フゥーアー!」や『 タクシードライバー 』のロバート・デニーロが自分の姿を…

グラビアカレンダー

あなたがグラビアカレンダーが好きなことは知っています。家中のありとあらゆる場所に飾ってることも知っています。聞くだけ野暮でしょう? 僕だって好きは好きなんですが、グラビアカレンダーのきわどいパンツを観て鼻血を出すより、妻のきわどいパンチで鼻…

世界の終わり

台風やら豪雨やら地震やらで、何だか世界の終わりみたい。昨日も僕が住む福岡県宗像市は、冠水した場所が多く、自宅もあと少しでヤバかった。不謹慎かもしれないけど運が良かったと思う。 仮に明日が世界の終わりだとしたら、あなたは何をしますか?恋人や家…

新しい猿の名前

《 好きな服はなんですか?好きな本は?好きな食べ物は何?そう そんな物差しを持ち合わせてる僕は凡人だ 》 サカナクションの『 アイデンティティ 』を聴く前、僕はアイデンティティと言う言葉は、新しい猿の名前かなんかだと思っていた。 アイデンティティの…

シェナンドー

台風、怖かった。めっちゃくちゃ怖かったですよ、だってまだ死にたくないんだもの。 そんな震える程、怖い夜に必要なものは、懐中電灯でも非常食でもなくJAZZが必要だと思う。(ジャズではなくJAZZがいい、うん) キース・ジャレットのシェナンドーなんかと…

ATMに傘

時々、ATMに置き忘れられた傘を見かける。彼は、あるいは彼女は、何故、傘を置いていったのだろうか?それを見る度に僕は想像してしまう。 通帳口座の残金を見て彼らは、やけになったのかもしれない。もしくは、逆もありえる。こんだけあれば傘の1つや2つ…