2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長の

日本人に生まれて良かったなぁ〜と想う理由の1つに、日本には四季があって、僕の好きな秋があるから。そして秋の夜長にはJAZZがとっても合う。JAZZは難しく考える必要なんてないし、難しく考えたって、検討外れだろうし、カーディガンを着て、ソファーに寝…

運動会

僕が子どもの頃、運動会が憂鬱だった。母親が運動会に来るたびに泣いていたから。 「 けいすけのお母さん、また泣いてるじゃん! 」と友達にからかわれた。おまけに毎度、徒競走はドベだったし、泣きたいのは僕の方だった。 とはいえ、自分が親になって、子…

映画

妻に「 今日の晩御飯、何がいい? 」と聞かれたら、すぐに答えれるけど、「 おすすめの映画、何か借りてきてよ〜 」と言われてしまったら、僕はTSUTAYAで1時間ほど悩まないといけない。冷房が効いているのに、汗は出るし、頭がクラクラしてしまう。 たかが…

石の上にも三年

妻がコブクロの大ファンで、結成20周年のファンクラブ限定のCDが送られてきた。 17年前、キャナルシティ博多で無料ライブの時からファンになり、ずっと聴き続けている。僕も妻の影響で好きになり毎年、一緒にライブに行っている。 仕事や趣味を続けれる…

バリウム

いや、言わなくても分かってます。「 たかがバリウムじゃないか?」と。「 何をそんなに怯える必要があるの?」と。 僕だって36歳だし、身体の中身は見た目じゃ判らないし、幾度となくスルーしてきたバリウム検査を必死の覚悟で昨日、終えたわけです。生き…

量子

映画『 21グラム 』で死んだら21グラム軽くなると知った時、魂に重さがあるんだ、と驚いた。 先日公開された映画『 アントマン&ワスプ 』で量子の話がわんさか出てきた。前作の『 アベンジャーズ インフィニティウォー 』みたいに凶悪な宇宙人もヒーロ…