2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる力

長男が夏休みの宿題で『 生きる力 』をテーマにした作品を7回描き直して提出した。 題名は『 ヒーローは僕の生きる力 』夜の街をビルからビルに飛び周り、敵に近づくスパイダーマンと、手からビームを出す為にパワーを貯めているアイアンマンを描いた。なか…

ジャングルバス

台風の度、旅行が流れてしまう佐藤家は、なんとか夏の終わりに間に合った。6才の次男が「 アフリカンサファリに行きたい! 」とはしゃいでいたので、大分県へ。 ライオンやら シマウマやら ゾウやら、こんなに近くで動物を見たことなんて生まれて初めてで、…

ベランダに蛙

もう何年も夏になる度、二階のベランダに蛙を見かける。初めは怖くて下に行けないのだろうと、捕まえて一階で逃してあげた。翌日、蛙は二階のベランダにいた。僕はもう一度、一階で逃した。その翌日、蛙はちゃんと二階のベランダにいた。「 わての特等席なん…

コインランドリー

コインランドリーほど、気まずい密室はない。雨降りや洗濯物が溜まってしまった時、近所のコインランドリーを利用する。何人かがいれば、問題はないけど、女性と2人きりの状態が、これまた気まずい。 一番気まずいパターンは、女性が乾燥し終わった洗濯物を…

インターステラー

熱がある人には、その人のおでこに手を添え、お腹が痛い人には、その人のお腹に手を当てる。そうすると、熱は下がり、お腹の痛みが治る。僕のおじいちゃんは、不思議な力を持っていたと父親から子どもの頃に聞いたことがある。だからか、子どもの頃から『 特…

神様

次男の習い事の待ち時間を利用して、宮地嶽神社へ。「 ついで感 」が否めないけど、神様だって何度もお願い事なんて聞きたくないだろうし、今日みたいに、たま〜にがいいかもしれない。 『 八方塞がり表 』を観たら、僕の年齢に当たっていた。9年に一度回っ…

永遠のジャンゴ

7年前、愛知県の名古屋で喫茶店を経営していた事がある。好きな小説を並べて、好きなJAZZのCDを朝から晩までかけていた。不定期でJAZZのライブもやっていた。どれだけ聴いても飽きることはなかった。 ジャンゴ・ラインハルトの『 ジャンゴロジー 』は、16…

切ない花火

花火って、、、 何であんなに切ないんでしょうか?一瞬なのに、一生覚えてしまうくらい花火の思い出があります。それは『 切なさ 』が関係していると、今朝から2時間ぐらい考えていても解りません。 昨日、家族で花火をしていたんです。そしたら今まで色々…

イーサン・ハント

とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで まわって まわって まわって まわる 『 夢想花 』を地でやってしまうのがトム・クルーズ。本当に56歳かと、僕は夢を観てるんじゃないかと、アクションをスタントマン無しで自らやってしま…

プールサイド

子ども達のはしゃぐ姿を微笑みながら観ている親、帰りたがらない子どもに、唾を撒き散らしながら怒る親、イーサン・ハントの仲間なのかスマホを常に操る親。 今日もプールサイドは平和です。

4円

3ヶ月前、財布を落とした。落としたことに全く気付かず、交番から電話があり慌てて取りに行った。 運良く拾ってくれた人は、丁寧に交番まで届けてくれた。財布の中身は車の免許証、保険証、会社用のクレジットカード3枚、TSUTAYAのカード、現金が入ってい…

アートライフ

夜中の2時に絶対に観てはいけない映画は存在する。デヴィッド・リンチのドキュメンタリー映画『 アートライフ 』僕は週末の夜は2本から3本映画を観るから、この時間帯にも観るけど、こりゃあ、またヤバイ。 デヴィッド・リンチの映像作品だけじゃなくて、…

正義も悪も

「 お父さん、バットマンもスーパーマンもヒーローなのになんで互いに戦わないといけないの? 」と8才の長男は絵を描きながら僕に言う。 互いになんか気にくわないんだよ、なんか、と言えたなら、簡単だけどそうもいかない。気にくわないだけで、戦ってばか…