お新香と漬物

朝起きて、顔を洗って、食卓に温かいご飯と温かい味噌汁と漬物、卵焼きか焼き魚があれば言うことはない。きっと素晴らしい一日になる!そんな予感さえする。(  実際はベーコンとチーズトースト、コーヒーだけど )

 

ふと『 お新香 』と『 漬物 』の違いは何だっけ?と意味もなく考えてしまった。そんなこと調べる必要もないんだろうけど、今度、べったら漬けも見た時、僕は彼に何て呼べばいいんだろう?

 

お新香と呼んだら「 わし、漬物なんやけどねぇ〜 」とべったら漬けに言われてしまった日には、立ち直れそうにない。

 

たくあんの場合は、どうだろうか?彼女にだってプライドがあるはずだし「 はぁ?わたくしと漬物を同じにしないでくださるぅ? 」と唾を吐かれてたらどうしよう。

 

そんなわけで、違いを調べてみたけど、話は平安時代まで遡ると。

 

平安時代かぁ、、、なんだか急に面倒になってしまった。平安時代といわれてもなぁ〜 ちょっとなぁ〜 参ったなぁ〜