神様

f:id:Zerokara1:20180818223046j:image

 

次男の習い事の待ち時間を利用して、宮地嶽神社へ。「 ついで感 」が否めないけど、神様だって何度もお願い事なんて聞きたくないだろうし、今日みたいに、たま〜にがいいかもしれない。

 

『 八方塞がり表 』を観たら、僕の年齢に当たっていた。9年に一度回ってくるらしい。どうにもならない状況は何度か経験してるけど「 ヤバいかもしれないけど、死ぬわけじゃないぜ 」と開き直ってしまうと、大抵のことは乗り越えられて、1年後に笑い話にしてしまう。それを観てある人は呆れ、ある人は怒る。

 

他人の八方塞がりの状況を楽しんでいる人って、一体全体、神様にどんなお願い事をしているんだろう?と首を傾げてしまう。よく神様は、その人が乗り越えられない試練は与えないと言うけど、「 まぁ、それなりに大変だと思うけど、死ぬわけじゃないから 」と試練をポンっと僕らの頭上に投げかけてるかもしれない。

 

普段は、ダラダラとムラムラを交互に繰り返しながら日々を過ごしてるけど、神社に行った後、久々にビシっとなりましたよ。明日には、元どおりだろうけど。