インターステラー

熱がある人には、その人のおでこに手を添え、お腹が痛い人には、その人のお腹に手を当てる。そうすると、熱は下がり、お腹の痛みが治る。僕のおじいちゃんは、不思議な力を持っていたと父親から子どもの頃に聞いたことがある。だからか、子どもの頃から『 特別な力  』を僕は信じてきた。( どうして自分の父親の話を疑えるだろう? )

 

父親とおじいちゃんは、長崎の五島列島の小さな町に住んでいた。僕も一度だけ行ったことがある。小高い丘の上の平家で、すぐ目の前には海が広がっていた。買い物に行けない人の為に、食材を乗せた移動販売車が2日置きに来ていた。帰りは『 昴 』のカラオケバージョンが流れて、沈む夕日と、それが重なりほんの少し寂しくなったことを覚えている。

 

おじいちゃんのお葬式の日、父親と父親のお兄さんが喧嘩をして、父親の右脚をお兄さんが蹴った。その数日後、お兄さんはバイクで事故り、右脚を怪我した。父親は「 親父の仕業だ 」と言っていた。

 

f:id:Zerokara1:20180819223134p:image

 

映画『 インターステラー 』を観る度に僕はこの話を思い出す。世界が異常気象になり( まるで今の世界と一緒だ )地球に住めなくなるから、住める星を探しに行く。主人公は娘に「 必ず帰ってくる 」と約束する。

 

なんだかよくありがちな話だけど、見えない存在( 主人公や娘は幽霊だと思い、他の人は宇宙人だと思う )がメッセージを受け取る。それは、見えない存在を信じていないと、見逃してしまうほどのもの。この映画の中で「 愛は観察可能な力よ 」という台詞がある。僕はこの台詞が物凄く好きで、下手したら大きな事故に巻き込まれていたのに、小さな怪我で済んだりした時、僕はただ単純に運が良かったのではなく、ご先祖様が特別な力で守ってくれたんだと思うようにしている。だから、父親からおじいちゃんの話を聞いた日から、ずっと信じている。