ベランダに蛙

もう何年も夏になる度、二階のベランダに蛙を見かける。初めは怖くて下に行けないのだろうと、捕まえて一階で逃してあげた。翌日、蛙は二階のベランダにいた。僕はもう一度、一階で逃した。その翌日、蛙はちゃんと二階のベランダにいた。「 わての特等席なんですわぁ 」と言わんばかりの態度で、蛙は戻ってきた。

 

僕は諦めて、夏の間はその蛙と一緒に暮らす事にした。どうやら、ずっとベランダにいるわけではなく、時々、何処かに出かけてるらしい。何度も追跡を試みるが失敗に終わる。蛙は同じ場所に帰ってくる習性があるのは分かった。問題は、どうやって二階まで上がってきてるか、だ。

 

まさかスパイダーマンみたいに登ってきてるのか?まだ誰も知らない驚異的なジャンプで飛んでくるのか?人間には見えない蛙用のエレベーターが存在して、それに乗って戻ってきてるか?

 

ここ一週間、暇さえあれば見ているけれど、答えは見つからない。夏が終わるまで、もう少し、蛙と鬼ごっこを続けたいと思う。