生きる力

f:id:Zerokara1:20180831201220j:image

 

長男が夏休みの宿題で『 生きる力 』をテーマにした作品を7回描き直して提出した。

 

題名は『 ヒーローは僕の生きる力 』夜の街をビルからビルに飛び周り、敵に近づくスパイダーマンと、手からビームを出す為にパワーを貯めているアイアンマンを描いた。なかなか素敵だなぁ〜と想う。

 

「 ヒーローなんて、お子ちゃまやん! 」と同じクラスの子に言われて凹んだらしい。

 

「 ヒーローなんてお子ちゃまなの? 」と長男。

 

「 大人になってもヒーローを好きな人はいるよ 」と僕。

 

「 それが生きる力になるっておかしいの? 」と長男。

 

おかしくない、と僕。「 その子からしたら、おかしいかもしれないけど 」

 

それならいいや、と長男。

 

大切にしているものを平気で笑う人も、きっと何かを大切にしているに違いない。

 

僕にとって生きる力とは何だろうなぁ〜と考えてみたけど、サッパリ分からず「 今まで、ただただ生きてきたんだなぁ〜 」と。ただただ生きいくのも悪くないと僕は想うんだけどな。